leglog

雑記にも満たない

2018-25

TODOのところが毎回冗長になってたので削ってスッキリしました。

done

通勤沿線を総武線に切り替え

これまで錦糸町〜永田町間の半蔵門線を使って通勤していたが、今週から同じく錦糸町から通っている中央総武線に切り替えた。四ツ谷まで行って、そこから紀尾井町まで歩くルートにしている。わざわざ不便なルートに切り替えているわけだが、理由としては歩行時間、つまり運動する時間を意図的に確保する、と言うのが1つ目の理由。柏に住んでいた頃は、毎日AppleWatchのアクティビティの輪が閉じていたのだけど、最近は意識的に運動する時間を作らないと全く閉じなくなってしまい、運動不足を実感していた。とはいえ、なかなか継続的に運動を続けられていなかったので、それなら通勤時間を意図的に長くしようと考えたのが理由。幸い、最近は朝も早くなって良い生活リズムを回せているので、これなら続けられるだろうなーと思ったので踏み切った。電車の乗車時間は中央快速を併用したり、早歩きにすることで少しは短くできるので通勤時間も最短35分とほぼ王子に住んでいた頃と変わらない時間で済んでいる。また、通勤沿線がJRになったおかげでモバイルSuicaの定期券も使えるようになり、パスモも返却できた。問題は都内TOP3に数えられる総武線の混雑率なのだが、まぁ一番ヤバいのは錦糸町〜両国の1駅間だけだし、我慢できなくはないから頑張ろうかなーという感じ。

issue

AppleWatch

通勤沿線をJRに切り替えたことで、AppleWatchだけで通勤したいなぁと思うようになったものの、私のAppleWatchは初代なので、Suicaを乗っけられない。買い換えたいのだけど、確実に9月に新型が出てくるのと、Cellular通信が出来るのが3大キャリアになるので、またソフトバンクにキャリアを戻そうかなぁと考えている。今のワイモバイルの速度も悪くはないし、価格もかなり安く抑えられてきたので、願うならワイモバイルでもAppleWatch通信対応してくれないかなーとは思っているのだが、要望だけでも出してみるかな。あと、改札機にかざすときに使いやすいように、右手にAppleWatchをつけてみようと思って少し頑張ってみたのだが、あまりにも違和感があってすぐ左手に戻してしまった。利き手的にはこっちでいいはずなんだけどなぁと思いつつ、慣れって強いんだなぁ。

bookmark

prehyou2015.hatenablog.com

honeshabri.hatenablog.com

www.publickey1.jp

「国立大の数を適正に」経団連が提言 - 産経ニュース

ちゃんと読んだらむしろ私大の方がターゲットとしては進んでいそうだった。まぁ現状で定員割れしてない国立を急いで再編する必要はまだないよね。そのうち来るとは思うけど。

2018/06/14 20:40

twitter.com

d.hatena.ne.jp

Twitterの暴挙に怒りの声続々 | TechCrunch Japan

邪悪すぎでは

2018/06/23 03:45

president.jp

tweet

fgoがそろそろ継続して2年になります。あっさり終わるかと思ってたけど息長いコンテンツになってきたなぁ。